黒柴よつばちゃんの近況(2011.4.20受信)

わが家の黒柴鈴ちゃんの紹介記事をご覧になった黒柴よつばちゃんの飼い主さんから画像添付のメールが届きましたのでご紹介します。 よつばの現在の体重は3月末に病院で測ったときに13.7kgでした。実は一番重いときは15.4kgまで増えていました。去年の11月くらいかな。そのせいかはわかりませんが、後ろ脚が関節炎(たぶん)になってしまって、獣医さんにダイエットを命じられました(汗) で、がんばっ…

続きを読む

黒柴鈴ちゃん:その2(2011.04.07-11撮影)

黒柴鈴ちゃんがわが家にやって来て10日が経過しました。鈴ちゃんは今月9日で生後5ヶ月になりました。“先住犬”の赤柴モモちゃん(満11歳、ほとんど失明)とどのようにして打ち解けるか興味があるところですが、鈴ちゃんは尻尾を振って近づこうとするにもかかわらず、モモちゃんは敢えて接近を避けているように見えます。モモちゃんは鈴ちゃんを「犬」として認識しているかどうか疑わしいのです。何しろ自分自身さえも「犬…

続きを読む

黒柴鈴ちゃんがわが家にやって来た(2011.3.31-4.2撮影)

黒柴鈴ちゃんが生後140日目の一昨日、わが家にやって来ました。「直接手渡しのみ」の原則にもかかわらず無理を言って飛行機便で送っていただきました。 ANA683便で広島空港に17:50到着しました。鈴ちゃんは小さなケージの中で丸くなっていたのですが、鳴き声一つあげることもなく、おびえた様子もなく、平然としていました。 自宅に着いて、愛犬モモ(赤柴満11歳)とのご対面でも予想したほど動じた様子は…

続きを読む